同じ様だが同じじゃ無い。

店内にバイクとジーンズを組み合わせてデイスプレーしているアイアンハートトーキョー!

ワタシ自身、好きな光景です。




ところで2本並んだジーンズ、一見同じ様に見えますが、実は結構違います。

こいつは19ozで綾織の畝の出方が左上がりの「左綾織り」ですし・・

0628-2_2017062809313593a.jpg

こちらは21ozで綾織の畝の出方が右上がりの、「右綾織り」ではなく「逆綾織り」です。

元来デニムは「右綾織り」で織られてるのが普通なんですが、世の中全般、生地の世界では左上がりの「左綾織り」が綾織のスタンダードで、デニムは右なので「逆綾織り」と呼ばれてます・・・これについてはいずれしっかり説明を書きますね。

話は戻して同じ様だが同じじゃ無いものが他にもあります・・例えばこちら。

0628-4_2017062809313760f.jpg

同じオーバーオールですが、色だけではなく生地の作りが全く違います。

こちらはブラウンの「平織り」、通称ブラウンダック。

0628-5_20170628093138a83.jpg

そしてこちらはオフホワイトの「ヘリンボーン織り」

0628-6_20170628093140629.jpg

強度はブラウンダックの勝ち!着やすさと生地の表情はヘリンボーンの勝ち!ってとこでしょうか。

こんな感じで形は同じでも、微妙に生地の違いで選べたり、色と素材の好みで選べたりするアイアンハートです。

ところで私の目の目にも同じ様だが同じじゃ無いものがありました!

それがこちら・・・グラスケースです。

0626-7_20170628093141c22.jpg

同じ人が作って、同じ人が柄を描いてるんんですが・・・微妙に違います。

そして中に入っているグラスは共にセルでなおかつシニアグラスなんですが・・・レンズの色を少し変えております。

0628-7_2017062809314379b.jpg

室内と室外で使い分けるつもりで2つ揃えておりますが、ついつい片方をメインで使ってしまいます。でも2つ持ってる気持ちの贅沢さがなかなか良いですね。

なので同じに見えるアイアンのアイテム、同時に二つ持つのもありではないですかね・・・・笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイアンハート

Author:アイアンハート
アメカジとバイク好きのためのブランド【IRON HEART】のBOSSことハラキです。
海外UKのフォーラムもあります、それはこちらから
http://www.ironheart.co.uk/forum/

覗いてみて下さい!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア