真夏に着る服は?

先週末の西へのリハビリ出張は、リハビリのリハビリが必要なくらいの暑さでした・・・。
梅雨の合間の晴れとかのレベルではなく真夏です、マナツ・・・!

お陰で真夏に何を着て走るのが具合が良いのか?のお試しが幾つか出来ました!

天気も晴れマークとはいえ梅雨ですからいつ雨が降っても文句言えない時期でしたので、ワタシが持って出たのはアウターが3種類!それに完全防水カッパのフルセット!

その3種類とは・・・先ずはコーディユラナイロンのフルジップのジャケット!

早朝から9時過ぎくらいまでは、こいつでいけましたね!



ただし裾を開けて襟元から入れる風の抜けを作ればの話です。
アイアンは上下開きのWジップ仕様なので、これがすごく役立ちます!

そして太陽がギラギラではなく曇りの昼間はこいつを着て走りました!

0705-2_20160705093821ce2.jpg

コーデュラナイロンベストです!
こいつも裾を開けてヒラヒラさせて風の抜けを作る必要があります!
なまじボディにぴったりで着るとお腹周りが異常に熱くなります・・・逆言えば防寒の意味でベストは役に立つってことでもあります。

そして太陽が出てる昼間に一番着てたのがこいつ!

0705-3_201607050938220e3.jpg

意外ですが、こいつが一番涼しく感じました!
先ずは長袖であるってことで腕の日焼けと熱の吸収がなかったということ・・・

そして裏地がメッシュで肌にひっつくことなくサラサラしてたこと・・・

0705-4_20160705093824387.jpg

でもって、そのサラサラのメッシュ裏地を生かしたのが、袖口から入る風!

0705-5_20160705093825dc0.jpg

このジャケットは袖口がリブとかつかないタイプなので、タブを緩めてしまえば、ぱかっと口が開いていて、そこから風が良い具合に入り、腕、身頃と風が抜けて涼しく感じたのです!

これが色が太陽の熱を集める黒でなく、なおかつ身頃生地からも風が入り込む綿生地であればもっと涼しく走れるんだとお思いますね・・。

などなど、色々着て走って試して分かったことを生かして来年の夏にも着れるアウターを作りますね!

まぁ、そんな無理をせず長袖機能性Teeにアイアンの半袖シャツの組み合わせが夏に走るときは一番とは思いますけどね・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイアンハート

Author:アイアンハート
アメカジとバイク好きのためのブランド【IRON HEART】のBOSSことハラキです。
海外UKのフォーラムもあります、それはこちらから
http://www.ironheart.co.uk/forum/

覗いてみて下さい!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア