FC2ブログ

チューニング?

チューニング?
それともカスタム?どちらにしろノーマルの状態から良くなる方向に手を入れる事(カスタムの場合はそうでもないかも・・改悪って場合も時にあります・・)だとは思いますが、アイアンの服は同じモデルでも毎年チューニングを加える事を常としております。
生地の硬さをアップしたり、ポケットのサイズを微妙に変えたりとか、まぁ、色々と毎年変わりますよね・・常連さんならよくご存知だとは思います。

そんな事は置いといて、今日はチューニングについてのブログです。

今現在のアイアンのツァラー君はこんな感じです!



外観はほとんどと言っていいほど変わってませんが、オレンジでマークしたところは何気にしっかりノーマルではなくなってます!

0420-22_201604201649452f0.jpg

ノーマルから色んなメーカーの物に変える、普通に言えばカスタム!してるってとこですが、なぜ変えたかは見た目よりは中身の性能アップ、すなわちチューニングの為ってとこです。

入ってくる空気の量を多くして、爆発したガスの抜けを良くして・・・。すなわち大きく息を吸い込んで大声を出すってとこでしょうか・・。
でもこれだと体力が足らなくなります!大声を出し続ける為に体力をアップさせないと意味はありません。
そこでこれです!
ハーレーの純正のインジェクションコントローラー!のスーパーチューナーを使ってます!

0420-23.jpg

これをつければ力がアップする!?ではありません、これを使ってセットアップ、すなわち沢山吸い込んだ空気と釣り合うようにガソリンの入る量やら適切なタイミングで火がつくようにタイミングを合わせてあげる訳です。

そうすると、欲しい時に欲しい力が湧いてくるようになります!

大声出す時はエネルギー沢山燃やして、そうでもない時はそれなりに燃えるように、そしてその繋がりがスムーズになるように・・・いわゆるチューニングってやつです!

このチューニングの為のセットアップは、それを行う人の感性とか知識とかが勝負のポイント。
先週末、蒲田にあるセレクテッドさんで、そのセットアップをしてもらってきました!


0420-24.jpg

赤いグラフがそうです。
青いグラフはセットアップ前の状態、パーツをただ交換して軽くPCを使ってセットアップしてた状態です。
なのでノーマルよりは多少パワーが出てる状態ってとこでしょうか。

数字で言えば馬力が78から84と6馬力アップ。
これはアクセル開ければ明らかにさを感じるレベルでして、トルクは13,16という数字ですが、乗り始めの回転域での力のアップはかなりのもので、出だしがめちゃスムーズになってます!

良いセットアップで結果チューニングが施されたツァラー君になってる訳です!

いやぁ〜これで児島まで走るのが楽しみですね〜〜今週末、天気はなんとか持ちそうですしね、皆さんも是非、児島の「稲妻デニムフェス」には、走って来て下さいね〜〜〜皆でバイク並べて、愛車自慢大会しましょうね〜〜!

※いかんせん素人のバイクネタなんで間違ってたらゴメンなさい。プロの方、これ読まれて、うっそ〜何てことあったら教えてくださいね・・・汗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイアンハート

Author:アイアンハート
アメカジとバイク好きのためのブランド【IRON HEART】のBOSSことハラキです。
海外UKのフォーラムもあります、それはこちらから
http://www.ironheart.co.uk/forum/

覗いてみて下さい!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア