FC2ブログ

茶色系って大人ですね〜

普段、黒系のモノを身につけることが多いワタシですが、このところ茶系というかそんな色合いに気持ちが動いております。

今日も気がつけば身の回りは茶色系です・・・・。



とか言いながら飽きて黒だらけって事にもなるかとは思いますが・・・。

ところで近頃ジーンズがトラブります・・。
生地から始まって、縫製、たたみ方などなど・・・今まで出来てて当たり前のモノが急に出来なくなったりしてるんです。
円安での材料費の高騰(ジーンズの素の綿は輸入ですしね・・)やら、仕事量の減少による工場の疲弊などなど、ワタシじゃどうにもできないことが原因なんですが、それを何とか最小限に抑えるべく日々産地を走り待ってるのが今のワタシでございます!
新しい事をやりたいのですが、今までのモノを普通に出せるようにすることが先決ですからね・・・。

についても思うことは、所詮ジーンズは工業製品ではないなぁ〜ってことです。
元々、洋服は工業製品ではないです・・だってシーズン毎に、材料や形や色が変わるのが普通ですし、一つのモノを機械が大量に作るわけではなく、おばちゃんかおじさんがミシンでカタカタやりながら縫うわけですからね・・。
いいとこ家内制手工業って感じです。
その中でも比較的ジーンズは大量生産志向の工業製品ぽかったんですが、今やジーンズもねぇ〜少量しかできない事を売りにするような時代になってますからね・・・。

なんで時代の流れと逆行するように、メールではなく、電話でもなく、会って直に話をして、お金の額より、愛情の量でモノを作るしかないと考えるアイアンです!

いやいや愚痴ってるわけではないのです。
大層なことは考えず、まずは昨日できたことを明日も出来るように、お金の力ではなく、人と人との繋がりを大切に頑張るしかないと覚悟を新たにしてるわけであります!

ちなみにこの写真のウォレット、シルバーチェーン、シルバーコンチョ、時計、ベルト、そしてグラスケース。
全て作ってる人との関係から出来上がってるプロダクツです!

多少の色合いや使用感の違い、手作りならではの小さな箇所のツメの甘さ、などなどがありますが、誤解を恐れずに言えば、それも魅力と考えてアイアンでは取り扱っております・・。
全て作ってる方の顔が見えるのものばかりです・・・それが好きなんだって人はワタシ以外にもいらっしゃると信じてます!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア