FC2ブログ

定番からの派生形

何年にも渡って永く作ってるアイテムの事を、世の中では定番と呼びます。

ほとんどのブランドさんにも、そこの定番と呼ばれるアイテムが幾つかあると思いますが、普通はそんなに沢山はありません。
と言うのも、毎年毎シーズン流行のテーマとかがあり、今年の春夏はマリンですよ〜とか、今年に冬はモノクロがテーマで・・・なんて感じで新しいものを作るところが多いので、勢い毎年毎シーズン作るものの比率は少ないのです。

アイアンはとい言いますと・・・恐ろしいくらい定番が多いんです。
というかほとんど定番で固められてるって感じです。まぁ、私に流行を追う力が無いってことが理由でもあるんですけどね・・。

ちなみにこいつも何年にもわたり作る続けさせてもらってる定番の12ozデニムシャツです!

0131-1.jpg

時にサイズが揃ってなかったりしてます。
定番なんだから、ちゃんといつもサイズ揃えておけよ〜って感じですよね・・。

でも定番だからと言って、何時もサクッと作れるとは限らないんですよ。

けっこう無理した厚みとか硬さとかをこのシャツの持ち味としてるので、何枚作っても、何回作っても、いつも真剣勝負で、上手く出来上がったり、う〜んという出来上がりなったりしてしまうんです。

なので、アイアンには、そんなう〜んが結構な枚数ストックされているんです・・。

そんな、う〜んというヤツは俗に不良品ではありません。
ちょっとだけ縫いのミシンの調子が揃わず、一部のステッチが気持ち曲がって見えるとか・・それを作った時に使った12ozのデニムがす少し色が薄かったとか、そんなレベルのやつなんです。
★デニムは染めるロット(一回の生地の作成で必要なメーター数が決まってて、それを1ロットと呼んでます)により色が微妙に変わってしまう事が多々有ります。

そんなアイアイ的に、う〜んのやつが出た時が、新しいデザインとか生地ではなく、でも今まで無かった顔をした派生系アイテムを生み出すチャンスでもあるわけでして、こいつも↓そんな生まれのアイテムです!

0131-2.jpg

元はデニムのブルーですが、こいつはブラックです!

0131-3.jpg

でもただのブラックではなく、ブルーの上にブラックを乗せて、尚且つもう一色、チャコールを乗せてみたものです。そうそう、ここで乗せるという表現は、染めるって意味です。

着込むと一番上のチャコールが色落ちしてきて、下のブラックが見えて来て、更にしっかり着込んで洗い込んでいくと、かなり経ってからブルーが見えて来る・・・そんな感じになるブラックです!

ただし、ただしですが、色落ちを早くさせる種類の染料ではなく、色落ちしづらい染料で染めてるので、色落ちにはかなりの時間が必要になるかと思いますが・・。

2月の中頃にはリリースできるかと思います!一度、お店で見てやってくださいね!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア