FC2ブログ

3番はくせ者!

って言っても野球とかで言われる様な事じゃないですよ。
糸です!イト!

それも太さが3番手の極太糸の事です・・・!

つい最近BossTalkでも書きましたが、事も有ろうに古くて価値有るシャトル織機(セルビッチデニムを織れる織機)を壊してしまった犯人が、経糸3番緯糸3番のダックでした・・。
おかげで織機を新しいタイプのものに変更せざるを得なくなった曰く付きの犯人で作ったのがこいつです!



こいつは3番でありながら、経糸も緯糸もインディゴ染めしたヤツなので、オーバー3番のゴツさがあります。

アップで見れば、その1本1本のゴツさが分かって頂けるかと・・・

1007-2.jpg

同じ3番でもダックのような平織りにするよりデニムにした方が少しは優しくなる様ですが・・、それはそれで違ったくせ者になってしまいます・・。

こいつはもうすぐ(と言っても年末かな?)リリースする21/23ozセルビッチのストレートです!

1007-3.jpg

アイアンハートの5年目を記念して作ったデニムの再販で、今回は10年を記念して生地を作り替えました!

以前のヤツはあまりにも生地の端がカーリングといってクルクルと丸まってしまい、縫ってる時も、さてミシンで縫ってるより、端が丸まらない様に手で押さえてる事の方に気が行ってしまうくらいのくせ者でした。

今回は軽いサンフォライズを掛けて生地の端がシャキッとしてるように改良したので、それに関してはOKでしたが、やはり3番は何をやっても3番!
ゴツさは変わりません。

1007-4.jpg

まぁ、3番手の糸なんて、普通に考えれば衣料用には向かない物ですし、これ以上の太さやゴツさは、穿いてて限界と言うか、痛くて穿けたもんじゃないと思いますので、ある意味限界番手じゃないですかね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

また怪物をリリースするわけですね(笑)
しかも今度は破壊王。
もうデストロイヤーパンツとかクラッシャーパンツって名前でいいんじゃないですか?(笑)

No title

良い名前ですね〜〜
ちなみに織機が壊れる前に織れた貴重な?セルビッチバージョンは、限定で
Loom Breakerと名前を付けた革ラベルで登場します!がしかし・・・海外のみなんですけどね・・・(海外からのオーダーで作り始めた素材なの・・)


loom breakerとは的を射た名前ですね。実際に織り機を壊してますし。もういっそのこと、モンスターパンツでいいんじゃないですか(笑)

No title

こちらのダックパンツ、いつごろリリース予定ですか?

21/23デニムは定番化しないのでしょうか?

次から次へと…

フラッシャーにはその壊れた織機の写真を印刷しましょうよ!破壊シリーズですよ!
昔、某バンドがライブの度にドラムセットを破壊していましたが、そんなイメージでしょうか。
…あっ、旧式の織機は限りある資源か…
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア