FC2ブログ

空が荒れております・・・そして・・・

ここTHE WORKSのある八王子も台風の影響を受けて、えらく空が荒れておりまして、時にザーっと雨が降ったかと思うとお日様がさしたり、その数分後にはまたもやザッーとなり、合わせて風もゴーゴーと音を立てて強く吹いたりして、お店の前の街路樹も折れてしまうんじゃないかと思える程です。



そんな中、私の心の中で気持ちが折れてしまいそうな事が・・・。

これです・・。

0810-11.jpg

我がアイアン号、月末の車検切れに合わせて以前から気になっていたミッションからのオイル漏れを治そうとドック入りさせていましたが・・・
事はもっと深刻でした・・。
=======
ミッションのメインドライブ・ギアの軸受けとなるベアリングが砕けて無くなっています。
残ったボールもガリガリになっています。これによって、走行した際、メインシャフトの軸が振れ、そこからオイルが漏れていたと思われます。
破損しているベアリングはミッションケースに圧入されているので、ミッションをごっそり引き抜く必要が有ります。また、ベアリングが無くなっているので、ミッション・ギア自体に破損がある可能性も有ります。
=======
との、ドクターよりの報告が・・・トホホですね。

思えば先週末の福岡行きが、お店のセキュリティの鍵が無くて店の中に停めてあるツァラー君に乗れずにクルマになってしまった事を、「神様の思し召し」と考え、台風による雨の強さが思った以上に長く続いた数日をおかげさまで大過なく無事乗り越えたんですが、本当の思し召しはこれだったのかもしれませんね・・。

いやぁ〜以前も一度異音が出て、このベアリングは交換してたんですけどね・・・10万キロで2回の破損って、そんなもんなですかね・・・それとも長距離を一気に高速移動する自分の乗り方が悪いのか・・?

にしても、ゴリゴリとかガラガラとかの異音は無かったし、足下のステップなどにも不快な振動とかはかんじてなかったですけどね・・・自分が異常に気付かなかったと言う事に、かなりショック受けておりまして、心が折れてしまいそうです・・泣笑

でも、これも車検切れまでほぼ一月あるなかで早めに整備に出して分かった事なんで、やはり「神様の思し召し」と捉えて、しっかり治してもらいましょう!それで万事オッケーですよね〜!



コメントの投稿

非公開コメント

むしろラッキー!かと思いますよ(笑)
アンビリバボーで紹介されそうですね。

No title

そうですよね!
大過なくて良かったと思うべきですよね。

あとは、悪い想像どおりの状態じゃなければ良いんですが・・・。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア