FC2ブログ

わたし流の裾位置決め!

ジーンズのサイズで一番悩むのは裾上げの位置ではないでしょうか?

ウエストはねぇ〜穿けばすぐ分かりますからね。ちょうど良いとか、ちょいきつめとか大きいとか、その分インチを上げ下げすればいいですもんね。

股下はそうはいきません!

穿く靴によって裾の位置って変わりますし、何よりバイクに乗る時は、そのステップ位置でも変わってきますからね〜。

好みも合ったりして、一概にコレが正解って言う決まりがないです!


ここは私流の裾の決め方を紹介します!

先ず、この写真!



私、スニーカーはコンバースハイカット派でして、普段の生活(仕事してるとき・・)の半分はこれです。

で、こんな見え方になる裾位置で穿いております!
ちなみに穿いてるジーンズは復刻版のIH-1461、黒のレギュラー21ozのブーツカットです。

★ここで一つポイントを紹介します。
踵の部分に注目して下さい!

裾の踵部分のみを一折りしてます・・・・これで踵の踏みつぶしがかなり防げます!

で、この状態でマイハーレーに跨がると・・・こんな感じです!

128-6.jpg

ここでは、普段折り返してる踵部分の一折りを元に戻してます・・・!

ミッドステップでシートもやや低めなのでヒザの角度はほぼ90°の直角かやや鋭角です。

ハイカットのせいも有りますが、特別短い感じはしないですよね〜。丁度良い位の長さです!

では、この裾位置になる股下ってどのくらいの長さなんでしょうか???

ハイカットを脱いでみると・・・・実は結構長めなんですよ〜〜

1228-7.jpg

床に着く位置なんてはるかに通り越して踵の裏まで回ってしまう長さです〜

1228-8.jpg

その分量は6cm!

つまり何も靴をはかない状態で裾が床に当たる位置からプラス6cmした長さで、股下を決めてるわけです!

コンバースのハイカット合わせでこれですが、エンジニアブーツがメインならもう1.5cmほど長めでもいいかと思います。
またアイリッシュセッターみたいにレースアップのブーツやスニーカーでもハイテク系の足の甲が厚めのタイプがメインなら、プラス6cmをプラス4cmくらいにした方が無難ですね・・・長すぎると甲の部分に裾がぐちゃっと溜まりすぎる見え方になりますからね〜

まぁ、あくまでもこの決め方は私流の決め方なので、これが正解と言う分けではないですからね・・・!

「俺は、絶対裾上げしないんだぁ〜」って人も「俺はくるぶしが見える丈が好き〜」って人がいますからね!誰が困る訳じゃないので、本人が良ければいいわけですから!

コメントの投稿

非公開コメント

すごく参考になりました!
裾上げを1回で決まったことがないので、いいことを聞きました。
ありがとうございます!

そうですか!良かったです!!
プロフィール

アイアンハート

Author:アイアンハート
アメカジとバイク好きのためのブランド【IRON HEART】のBOSSことハラキです。
海外UKのフォーラムもあります、それはこちらから
http://www.ironheart.co.uk/forum/

覗いてみて下さい!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア