FC2ブログ

ウールって良いですね〜

先日お客様から「アイアンがバイク乗り用だってのは知ってるけど、街着として使うなら何がいいですかね?」って聞かれました。
そこで私は『プリマのシャツジャケットとウールのジャケットがお勧めですよ〜』ってお答えたのですが、「ウール物って何が有りましたっけ??」だったので、あらためて紹介します・・・。

意外と思われかもしれませんが、アイアンはウール物を結構作ってるんですよ・・。
昨日紹介したシャツジャケットスタイルのCPOもそうですが、これらのジャケットもまさしくウール物です!



永遠の鉄板柄の赤黒ブロックと濃いめのグレーブラック、そして気の効いたお洒落なグリーン!

どれも身頃生地の色に合わせたIRON HEART文字のチェーンステッチを入れてまして、裏はダイヤステッチのキルティング仕様です。袖口はインナーリブ付きで、前立てのファスナーはダブルファスナー!
これらはバイク乗り仕様でもあるんですが、クルマや歩きの際はオーバースペックではありますが、寒さに強い仕様なので、ありがたさバッチリです。

1212-2_2013121211295773a.jpg

ウールって実は太古の昔からある機能性素材の代表みたいなもんで、長い毛足で沢山の空気を抱き込み、またその表面に着いてる鱗の様なものが、外からの雨を弾き、中からの湿気を出し易くしてるんです。

そりゃそうですよね、だって羊の表面を覆って、その命を守ってるものですからね〜。
機能が無い分けないです!

ちなみにウールとは羊の毛のことで、それ以外の動物の毛はウールと言いません!
アルパカやビクーナー、キャメル、アンゴラ・・・などなどは羊じゃないですもんね。
知ってました???私はつい先日、ある方から教えてもらいました・・・。いままでウールというと獣毛すべてが当てはまると思ってたんです・・・お恥ずかしい限りです、いや、ほんと。

デニムだ、チノだ、はたまたダックとは・・・なんて綿ばかりを追っかけてきたので、それ以外はまったく知らなかったんですよね・・・。

あらためてウール!お勧めします!やっぱ良いです!!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア