FC2ブログ

何か仕掛けなきゃマズいよなぁ~


このところ世界のバイク事情はかなりハードなようで、減って行く化石燃料、エコ、若いこの興味の偏り等々の理由でかなり売れてない様です。

特に日本は、これらの問題に盗難やら駐車場やらの問題が重なり、東京都内を走るバイクの数は毎年落ちる一方じゃないですかね。
せめて諸外国の様に都市の中央部にもこのような駐車スペースがあればかなり違うとは思うんですが・・・



これはロンドン市内のメインのストリートから1本入った所に設けられてる駐車スペースなんですが、いいでよね~~~これなら市内に通う足代わりにコミューターとしてバイク(スクーターも含めて)を使う気になります。

919-3_20110919140709.jpg


こんな駐車スペースがあちこちにあって使い勝手が良いので、趣味性の高いバイクのみならず、使い勝手の良いスクーターで新型のピアジォのヴェスパやら日本製のビッグスクーターが売れたり、ヨーロッパの石畳や天候の不順さに対応したマルチパーパスなビッグバイクにパニアケースを搭載した今時なバイク達が生まれたりしてるんですよ~~ここらへんの流れは本当にうらやましいです。

日本はそんな行政やら環境の押し上げが無いから、どんどん趣味の世界に閉じこもるしかない状況で、そうなると販売台数も少なくなり、売り上げが減ると開発にお金が回せなくなり、面白いバイクが出来てこないから新しいお客が増えない・・・そんな負のスパイラルに落ち込んでる気がします。

これはジーンズの世界も同じようなもんで、バイクほどには環境に影響は受けていませんが世間ではジーンズはそんなには売れてないです。売れてるとなると、軽くて柔らかくて伸びて、とにかく安いものばかり。
(もう、アイアンなんてその真逆ですからね、普通は売れないですが、おかげさまで好調です。感謝してます。)

と文句ばかり言っても始まらないので、何かを仕掛けていかなきゃです!

そうそうヤマハさんもこんな事やってます→こちらから
かなり気合い入った企画の様です・・私も負けないように何か仕掛けようかなぁ~~~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
フリーエリア